March 03, 2004

サーモフロア体験

京橋の INAX アーキプラザ は1Fに建築関係の書籍が豊富な書店があるために学生時代からよく行ってたけど、ショールーム目的で行ったのは考えてみると今回が初めてだ。

で、ショールームでは早速問題のサーモフロアの納期について聞いてみたんだけど、結局工務店が間に何軒代理店を入れてるかによっても違うから施主相手にそれを教えることはできないらしい。ただ、とりあえずわかってることはサーモフロアの入った i-bath 2003 を受注できるのが4月1日からということ。この件に関しては、どうやら工務店に任せるしかないようだ。

販売前ではあるが、一応サーモフロア体験と称して、ショールームにはわざと下地を冷やした状態にしたサーモフロアと従来の床が触って較べられるように置いてあった。
で、触ってみるとサーモフロアは暖かいというわけではなく、冷たくないものなのだということがよくわかる。対して、従来フロアは触るとヒヤッとするのを最初にどうしても感じずにはおけない。
この違い、老齢者の心臓麻痺の問題とか考えると結構バカにできないものだと思う。
ラベンダーズのフットマッサージのおかげで知ったことだけど、足裏って本当に重要だからね。
竣工が多少遅れても導入した方がよいような気もするが如何なものか?

i-bath 2003 の紹介ページ3スクロール目くらいに<冷たさを感じにくい床「サーモフロア」>として紹介されてます。
あまりサイト内では大々的に謳ってないのは何でなんやろ?


by m-louis : March 3, 2004 05:54 PM
trackbacks
April 8, 2004 05:49 AM
第20回打合せ - 工程確認ほか
excerpt: 毎週火曜に現場監督の山本さんと豊田さんの間で行われている定例会に出席。 主な打合せ内容は4月の工程確認、サーモフロアの設置可能性について、サッシュ(別稿)、玄関スチールドア(別稿)、書院について(別稿)、キッチン&トイレの最終確認(別稿)。 ■工程確認 ...
weblog: 谷中M類栖
December 6, 2004 05:20 AM
初風呂 i-bath2003
excerpt: INAX: i-bath2003 初入浴の感想と新製品床材サーモフロアについて
weblog: 谷中M類栖
comments

ようやくサーモフロアの詳細ページがアップされました。
http://www.inax.co.jp/products/bathroom/contents/thermo/

by: m-louis : April 8, 2004 05:03 AM
▲PAGETOP