2009年04月10日 (金)

SACRA THE BUSHOUSE

SACRA THE BUSHOUSE
2009年4月6日 16:01, 大阪市/桜ノ宮, Nikon D300/120mm

今年も恒例の‥‥と思ったら去年は金猊展に向けての準備で手一杯で見に行ってすらなかったようだ。というか、谷中M類栖ではアクセス解析に託けての季節ネタエントリーしかしてなかった大川端の桜バスハウスこと「SACRA THE BUSHOUSE」。

勝手に命名してるだけなのだが、谷中の住まいの近所にも風呂屋をリノベーションして出来た「SCAI THE BUTHHOUSE」というギャラリーがあるもんで、つい大阪自宅近くの、バスをラスタベーションして出来た桜の木の下の小屋も愛着を込めてそんな風に呼んでみたくなってしまう。去年は見損ねてしまったが、一昨年一昨昨年と定点観測しているので較べてみると、仮設トイレが新たに設置されたことがわかる。

SACRA THE BUSHOUSE
2007年4月6日 14:52, 大阪市/桜ノ宮, Nikon D50/78mm

SACRA THE BUSHOUSE
2006年4月7日 12:24, 大阪市/桜ノ宮, Nikon D50/135mm

Google Map の航空写真でもバスの屋根は辛うじて確認できる。しかし、それを見て驚いたのが、バスの横に並ぶトタンで出来た建物群。そこには「高田商店」というれっきとした商店名が書かれていたのだ。とすると、バスハウスは店の広告塔とでも呼ぶべき、看板的存在なのか?


大きな地図で見る

このあたりは昔は東南アジアの水上マーケットのようだったと以前この界隈に住むホームレスに聞いた。そうあってこその水都「大阪」ではないだろうか。

tags : ,
by m-louis : 2009.04.10 16:01
comment









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP