2008年04月08日 (火)

丸井金猊公式サイト

丸井金猊公式サイト

本当は先月中に告知すべきだったし、もっと言うと、とうの昔に作っておかなければならなかったものなのだが、ようやく我が祖父・丸井金猊の公式サイトを再始動させた。それはここ最近連続している祖父関連のエントリーでも記した通り、4月末から愛知県の一宮市博物館で特別展「いまあざやかに 丸井金猊展」が始まるため、それに合わせてというのが大きいのだが、作り始めたきっかけは「Mobable Type 4.1 でβ版サイト構築」でも書いているように MT4.1 の様子見で空きスペースとなっていた kingei.org を使って色々試していたら、汎用テンプレートセットをそのまま使うんでも何とかなりそうということで、そのままβ版でリリースしちゃおうという運びになったのである。

この流れは実は谷中M類栖の始動時と一緒で、その経緯は「blog 開始」に記してある。当初は妻の日記サイトを用意するつもりで MT をいじっていたら、これは家づくり記録にもってこいだということで、これまたデフォルトテンプレートにちょこっと味付けを加えた程度でスタートさせたのだ。その10ヶ月後にはデザインを独自仕様に変えているので、今回も同様のことがあるかもしれないが、とりあえず当面はこの仕様で、中身を徐々に増殖させていきたい。

尚、トラックバックやコメントがあることからもわかるように、公式サイトといってもベースは完全にブログでできている。作品一点一点に対するコメント&TBも歓迎だ。サイト構築する上で特に心がけたのはあらゆる角度から作品との遭遇確率を高めるということで、デザインはデフォルトながら、その仕掛けには多様なプラグインを多数組み込んである。リスト一覧で見るもよし、画像一覧で見るもよし、とにかく「おっ!と思える作品に最小クリック数でアクセスしてもらえることができたなら幸いである。また、こちらのブログではこだわり続けた「作品」と呼ばずに「リソース」と呼ぶこと。このこだわりも一旦解除して「Artworks - 作品 -」というカテゴリー名にしてしまっている。これも見る人が直線的に作品に触れられることを第一とし、それ以上の余計なノイズを与えたくなかったからである。

現在、トップページは一宮市博物館特別展対応の情報がメインとなっているが、ここでは当初に作成したトップページのイメージを貼り付けておくことにする。

tags : , , , ,
by m-louis : 2008.04.08 09:48
comment

M類さん、着々と進んでいますね。
お祖父様の作品は谷中で一部を見させてもらって圧倒されました。
特別展では相当数が見れるのですね。
一宮かぁ、わざと乗り過ごしていけばいいのかな、なんて(笑)。

by garaika : 2008.04.14 23:48

garaikaさん、乗り越してもその後に乗り換えが必要かも?です(汗)
とりあえず今回の展覧会は館学芸員によるセレクトで、全作品というわけではありませんが、おおよそ主要な作品はすべて公開されます。特に貴重なのは芸大に保管されてる2点の作品で、これは僕も観るのは2度目です(うちでもなかなか借りられない)。

ただ、東京であれ、関西であれ、今回は友人に来てくれって言いづらいんですよね。
garaikaさんの場合はもう少しお近いですが(^^;)、
チラシなどもどの範囲まで送付しようか迷っているところです。

by m-louis : 2008.04.15 02:30









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP