2006年11月11日 (土)

新旭町針江の川端ツアー

B*country

琵琶湖北西部に位置する高島市新旭町に、生水(しょうず)=湧き水を今も生活用水にしている針江という集落がある。川端(かばた)と呼ばれる水場が家の内外に作られ、そこには鯉や鱒が放たれ、自然と人が共存する「美しい日本」がここには確かにあるとさえ思いたくなるが、現首相が言ってるそれと通ずるものがあるのかは彼の著作を読んだことがないのでわからない。

小雨の降る一日だったが、その川端を見に妻と針江生水の郷委員会主催のエコツアーに参加してきた。ツアーを利用しないと人家の中に川端はあるだけに見ることができないのである。また、この地域では、こうした地域の特性を守るため、敢えてエコツアーを敢行して、外来種ともいうべき観光客の行動を限定している。このあたりの詳細は京都新聞で針江生水の郷委員会のことを紹介した「エコな挑戦」を参照のこと。

川端については「琵琶湖のカイツブリと共に」のエントリーでも紹介したわきた・けんいちさんにいただいた今森光彦著『藍い宇宙 琵琶湖水系をめぐる』に出てくるので、それと合わせて詳しく追っていきたいところなのだが、現在あまりブログに時間を割ける状態にないので、とりあえずは妻の LBGO「滋賀/川端ツアー」にリンクすることでこの日の備忘録としておきたい。いずれ機会を改め川端については書くつもりである。

【写真】2006.11.11 13:59, 滋賀県高島市新旭町針江区にて

by m-louis : 2006.11.11 13:59
This Trackback No.
2006年12月19日 17:10
滋賀/川端ツアー
excerpt: もう一週間前にもなるのだが、滋賀県は高島市、新旭町の川端ツアーに参加した。 川端...
weblog: LBGO
comment

あっ、行ってこられましたか!!
奥様のエントリーも拝見。
僕は、今森さんが撮影したこの風景のポスター、飾っています。

by わきた・けんいち : 2006.12.05 03:47

>わきた・けんいちさん

いやはや、先月の話を日付偽装して今頃アップしております(汗)

妻のブログまでご覧いただき、ありがとうございました。それを紹介するエントリーだけでもさっさとすべきだったんですが、、今森さんが撮影された風景ってのは、かの有名な三五郎さんが船を出す場所のものですよね?

http://www.flickr.com/photos/m-louis/312798538/

この辺の話もまた個別に追々エントリーしていきたいと思ってます。

今森さんの本は本当に良いものをいただきました。また、行きたいな、滋賀県。

by m-louis : 2006.12.05 05:37

私も彼の著作を読んでませんが、次々と出されている政策を見ているとこの風景は彼の「美しい」には該当しない気がします。

by ちはる : 2006.12.05 09:16

かの有名な写真って、お書きになっている通りです。
三五郎さんが、船を出すシーンかな。
ポスターが3000円ほどでしたが、それよりも額のほうが高くなりました(^^;;;。
また、滋賀県、ぜひ訪れてください。

by わきた・けんいち : 2006.12.05 22:32

>ちはるさん
非常にバカバカしいんですが、実はこの冒頭からの余談はほとんど言葉遊びでして、
コメント欄下のアマゾンADを見ると「川端(かばた)」がみんな川端康成になっちゃってるんですね。これはエントリーが先だった妻のブログもそうで、おそらくこのエントリーでも同様の結果が得られるだろうと思って「美しい国」ネタを書きました。そう、つまりあの有名なノーベル賞授賞式での川端康成の講演「美しい日本の私」をおそらく現首相は引いているだろうということで、それを掛(賭)けてみたわけです。
そして、このエントリー内では直接その言葉は出しませんでしたが、実はこの針江地区を流れる川の名前が「針江大川」と言いまして、真ん中の二文字をひっくり返すと「大江」になるんですね。つまり同じくノーベル授賞式の講演で「曖昧な日本の私」と川端を皮肉った大江健三郎の名前が浮かんでくるのです。
ただ、このエントリーで「曖昧な日本」を書き出すと長文化は免れそうになかったもので、ツッコミコメントがあったらちょっと触れようかなと思ってた次第です(笑)

>わきた・けんいちさん
やはりあの船の場所でしたか!
あの場所は NHK が「里山 命巡る水辺」で紹介して以降、すっかり有名スポットになってしまったようですね。立ち入りをエコツアーに限定することで、一般人の無断侵入を防ぐという考え方はやむを得ないだろうと思います。自戒の意も含めてのコメントですが、観光客って本当に外来魚(ブラックバス)的なところがありますからね。

by m-louis : 2006.12.07 04:01









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP