2006年07月04日 (火)

結婚できない男

本来、火曜日は私がTV権を握っている日なので(ロンドンハーツ〜リンカーンと続く黄金デー)、ドラマ好きな妻にチャンネルを譲ることはないのですが、今クールから、なぜか私の方でドラマチェックが必要になりました。阿部ちゃん好きの妻には嬉しい話かもしれません。

何やら関西テレビ『結婚できない男』というドラマで、建築家や建築プロデューサーが登場人物となるらしい。いや、厳密には高島礼子演じる住宅プロデューサーということらしいけど、やはりそんなニューカマーな職業なだけに、そのググって最初に出てくる我らが建築プロデューサー朝妻さんはそのアドバイザーとして製作の手伝いをされたとのこと(詳しくは彼の「建築プロデューサーがドラマに登場!?」のエントリーへ)。

どんな話になるのかはわかりませんが、まずは告知しておきます。
タイトルを考えるとあまりない話のようにも思いますが、世俗を反映するなら構造建築家とかも出てきちゃうのでしょうか?(汗)
意外にこういうドラマって今後の建築家の営業に微妙に響くような気もします。

【関連エントリー】
 ・ちはろぐ:建築するとドラマかも(2006.05.27)
 ・建築プロデューサー朝妻義征:建築プロデューサーがドラマに登場!?(2006.07.01)
 ・ノアノア:「結婚できない男」(2006.07.04)
 ・建築プロデューサー朝妻義征:ドラマ 『結婚できない男』(2006.07.05)
 ・家づくり、行ったり来たり:「結婚できない男」を見た(2006.07.05)

by m-louis : 2006.07.04 22:00
This Trackback No.
2006年07月05日 09:12
ドラマ 『結婚できない男』
excerpt: ドラマ 『結婚できない男』 主演:阿部寛(腕はいいが偏屈な建築家) 共演:高島礼...
weblog: 建築プロデューサー 朝妻 義征
2006年07月05日 19:25
「結婚できない男」
excerpt: 夜十時を過ぎてもまだ寝ずに、ケンカをしている子供達。 それを怒ってるうちに始まってました。 「結婚できない男」(フジテレビ系 ドラマ) オープニング曲...
weblog: ノアノア
2006年07月06日 00:44
「結婚できない男」を見た
excerpt: 7月4日から、TVドラマ「結婚できない男」(フジテレビ系列火曜日10時)が始まった。 TVドラマに入れ込むことはあまりないのだが、主人公(阿部寛)が建築家...
weblog: 家づくり、行ったり来たり
2007年06月24日 16:49
ドラえもんの3つの最終回
excerpt: ドラえもん最終回のお話が3つあるんですか? 奥が深いですドラえもん。
weblog: ドラえもん最終回です
comment

問題のある構造建築家が登場するなら‥‥「計算できない男」

ところで“本来、火曜日は私がTV権を握っている日なので‥‥”に反応したのは僕だけでないはず。なんかホノボノしててええわあ。

by ゴリモン : 2006.07.04 23:41

うははは。私も反応。私はテレビにあんまり興味ないので、チャンネル権争いになることはありません。で、うちの娘もテレビ見ないのよね。親がテレビを見ていると無理矢理消す娘って、、、、。

by あさみ編集長 : 2006.07.04 23:59

>ゴリモンさん
「計算できない男」っていいですね〜、、って感心してる場合じゃないか(^^;)
ちなみにうちでは私がテレビ欄というものを見ないもので(新聞取ってないのでネット上の)、基本的にはそれをチェックしている妻が完全にチャンネル権を握った形になっています。ただ、妻も私の好きな番組はたいてい把握してくれているので、火曜日はまるまる譲ってくれてる感じになってるんですね(ま、妻もそれらの番組嫌いでないので一向に問題ないのですが)。それよりもむしろイヤな顔されるのは私がリモコンでザッピングしまくってるときのようです(笑)

>あさみ編集長さん
いや〜、お子さんがいるとチャンネル権争いってまた違ったものとなりそうです。
でも、親が見ないと娘も見なくなるものなのか?? ちなみに私の生まれ育った環境って、どちらかというとテレビは観てもNHK教育主体という、いや〜な感じだったのですが、母がピアノの先生をしていたので、夕方の子供アニメ時間帯(タイムボカンシリーズなど)は目を盗んでしっかり観てました(笑)

ちなみにここ数日の悩みはウィンブルドンとワールドカップで仕事時間がまるまる潰れてることです。ワールドカップ、2月くらいにやってくれたらいいのに。。

by m-louis : 2006.07.05 02:55

どうも〜ぉ、朝妻です〜ゥ〜

どうやら皆さんの記憶に残ったのは“安部ケツ”だけのようで・・・・

それにしても、あまりにも模型が下手過ぎでなんともかんとも・・・です。

by asazuma : 2006.07.05 09:42

すみません!“阿部ケツ”でした。またもや誤字でした。

by asazuma : 2006.07.05 09:46

は〜い!見てました♪(ドラマに反応する人^^;)
マンションなのにすっごく広いし綺麗!なんか男の一人暮らしやのに料理は豪華やし、部屋はピカピカだし。いい奥さんになれますよ♪←違うって^^;

それと夏川結衣がマンガ喫茶で『ブラック・ジャック』読んでる〜と本題と関係ないほうに反応(笑)。

わが家では阿部寛のことをアベカンと勝手に呼んでおります。
ちなみに夫は目元が阿部寛に似ています(^^;)

by のりみ : 2006.07.05 14:18

>朝妻さん
確かに阿部ちゃんのケツは鮮烈でしたね!
「おしり」っていうしりしりした感触がまるでない(^^;)
ところで阿部ちゃんの誤字はともかく、次期総理と目される安倍氏の「べ」の字が「部」ではなく「倍」であることを知ってる人ってどのくらいいるんだろ?と思います。そういう私も知ったのはつい3日ほど前の話(汗)

>のりみさん
実は途中で寝てしまって、そのマンガ喫茶のシーンは完全に見落としました。
しかし、それが『ブラック・ジャック』だったとはさすが目敏い!です(笑)
アベカンって字面を見てるとなぜかドカベンが頭に浮かびますが、ちなみに妻からこのエントリーだと私はまるで阿部ちゃんファンのようではないか?とちょっと叱られました。本人的には「割と好き」程度のようです。まあ、今のところはトリックの上田やドラゴン桜の桜木の方がお似合いな感じですね。

by m-louis : 2006.07.05 16:12

T.B.どうもです。

>今クールから、なぜか私の方でドラマチェックが必要になりました。

そう。そして、オープニング時にあの名前を探すことになるのでしょう。
毎回、確認してはホッとするって感じか(苦笑)

by ノアノア : 2006.07.05 19:21

>ノアノアさん
毎回、確認してホッとして寝ちゃいそうな気が(汗)
ご存知のように私、あの時間帯ってスリーピングタイムとなることが多いのです。

by m-louis : 2006.07.07 15:17









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP