2005年05月16日 (月)

家作りブログ三角形

Off Space: bside さんから、うちの施工をお願いしていた阿部建築の若頭=山本さんがブログ「谷中の住人」やってますと教えられ、正直ここ最近では一番の吃驚でした。
早速挨拶のコメントをすると、何でも「仕事関係の方から進められて勢いで始めてみました」とのこと。確かに始められたのは今年の3月からで、今のところ日常的な話題と建築絡みの話がメインのブログのようです(施工風景の写真なども載ってます)。

いや〜、こんなことなら私がもっと前に薦めておけば、ご近所の satohshinya さんからブログを通じて工事の進捗状況を教わるなんていう面白すぎるハプニングも起きず、みっちりその工程をリアルタイムでチェック出来ていたのかもしれません。それと山本さんのブログを現在のお施主さんが見られてるのかはわかりませんが、施工者側がクライアントに対してではない形で、対外的に自分の家について語っているところを見られるというのもこれまた非常に興味深いものがあります。

と、こうしたことを書いていると当然そこに設計者も加わって、一つの家づくりに三者三様の視点でブログ記事が書かれるという状況を思い浮かべない訳でもないのですが、私個人としてはそれはそんなに簡単には行かない夢物語みたいな話だろうと思ってました。それはクリエイティヴな仕事に従事されたことのある方であれば、おそらくは警戒を強めるように、人と人との間でモノを作るということがそう簡単なものではないからです(これについてはまた改めて掘り下げて書く予定)。

ところがこの世の常と言いますか、ネット世界の原則とでも言うか、そうしたものって既に存在してるんですね。まあ、私が今回知ったのは施主・施工者・設計者の三角形ではなく、施主と設計者の相互ブログというヤツですが、たまたま「新桜宮橋のゴンドラ」というエントリーにコメントされたはりこさんというお施主さんの「『華門楽家』建築奮闘記録」とtsutsui_1972さんという建築家の「KIHAKU's blog」が双方向発信ブログという形態が取られているのです(もちろん相互に無関係な話もエントリーされてますが)。

とりあえずまだ両ブログ知ったばかりなのでその内容を問うつもりはありませんが、正直私は勇気ある試みだな〜と思いました。特に設計者。でも、この双方向発信ブログを見ているとこのまま工事に入っても悠然と施工者まで含めた三方向ブログをやってのけそうな雰囲気を感じてしまいます。まあ、それは単純に施主と設計者の間でしっかり信頼関係が築けているように見えるからこそそう思えるのですが、当然これから先、このように幸せな形になってない三角形ブログなんてのも出て来ちゃうと思うんですよね。

そこにはやはり情報開示と信用の間の時差・認識差といった問題が大きく浮上します。
そういえば宇多田ヒカルがマイクロソフト社の「Xbox360」というゲーム機名称を発表前に Web日記で流出してしまったというけど、これがトラブルなく不問にされたのはひとえに宇多田さんの信用(作家性=権威)のおかげっていうもんでしょう。
でも、こうした事例は極めて特例だと思ってないとフツウの施主はヤバいです。

あと、どうでもいい話ですが、任天堂DSのCMでの宇多田さんのデブっぷりって、あれはご本人も映像開示承諾してたんでしょうか?(^^;)

by m-louis : 2005.05.16 18:54
This Trackback No.
2005年05月17日 01:15
ブロガー(へ)の営業
excerpt: 建築家を探していた施主がブログでつながった場合、その後のブログはどうなるのだろう。双方トラックバックだらけ?コメントは?? 『華門楽家』建築奮闘記録 と KIHAKU\'s blog の展開が楽しみだ。 rattlehead さんに営業かける建築家は勇気がある。
weblog: Off Space
2005年05月17日 18:10
建築家と施主の双方向ブログ?[とあるコメントから]
excerpt: 先日、ちょっと意外なところから当ブログと筒井先生のブログが 施主と建築家の双方向blogになっているとの事で紹介頂いた。   (といっても、建築関連のブログでの紹介なので、 よく考えたら、ありうることですネ。^^;)   しかし、普段わた
weblog: 『華門楽家』建築奮闘記録
2005年10月13日 12:46
建築トラックバックビルディング へようこそ
excerpt: 当サイトは建築専門のトラックバックセンターです あなたの記事を建築トラックバックビルディングの該当カテゴリ(1記事から最大3つまで)にトラックバックを構築することで、より多くの人に見てもらうチャンスが広がり、あなたのブログのアクセスアップにもなります!...
weblog: 建築トラックバックビルディング
comment

トラックバックさせていただきました。

私は匿名なので気にしたことありませんが、仕事をリアルタイムでネットにのせるのって勇気いりますよね。

by Off Space : 2005.05.17 01:52

ご紹介いただきありがとうございます。TBさせていただきました。今後とも見守っていただけましたら幸いです。 はりこ

by はりこ : 2005.05.17 21:14









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP