2004年05月25日 (火)

第26回打合せ

仕事の都合で打合せ当日、直接大阪から出向く。
義父製作把手(約10kg)をキャリーカートで転がし、背中には PowerBook15'。
一度谷中墓地内交番脇のトイレに入るため、すべての荷を下ろしたら悟空やクリリンが修行中に亀の甲羅を外したときのように体が身軽になった気がした。

到着後、さっそく開封。
把手を取り出すと予想通り感嘆の声があがり、外にあるのが勿体ないとか、芸大の学生に盗まれないか心配といった風に、やはり把手としてこれ以上贅沢なモノはもうないだろうくらいの反応だった。

主な打合せ内容については追記の打合せ記録にて。現場見学は別稿にて。

−初音すまい研究所、現場、珍珍亭
−14:00〜21:30〜23:00
−山本さん、豊田さん、矢原さん、母、私
−タイル&石サンプル、ハンドルレバー&照明関係資料、打合せ記録
=ケヤキ把手

□◇
初音すまい研究所@打合せ記録(記録者:矢原)より

工程について
 3F木工事終わり、ボード張り待ち。
 2Fの木工事を中心に工事を進めている状態。
 外装:板金屋さんと打合せ中とのこと。
 5/26(水):SD枠取付予定
 5/27(木):1F古材丸太建て(下足入れ前の手摺下地は、LGS に結んだ杉板張用の横胴縁を利用)
 5/28(金)〜:左官屋作業入り
 6/7(月):システムキッチン取付予定
 6月末日まで工事予定
 6月末〜7月初頭に設計者・区役所・施主検査を行う予定
 検査後に直し工事を行う可能性あり
 別途工事については引き渡し後(引越中〜引越後)と考える

建具
SD-1
 シリンダー錠のうち、1つを上方にずらします(把手にぎり位置よりも上:下がFL+1m、上が 115cm)。
 内側の把手は金属製のものとします。
WD-1〜3
 ガラス窓、アクリル棒埋込案をご了承いただきました。
障子
 桟のピッチを約150mmピッチとする案をご検討していただく事としました。
襖紙
 "山水(ルノン株式会社)" No.169 でご検討していただく事としました。
畳縁
 "浮(テイジン・テトロンの大宮縁)" No.13

照明
応接室
 ピアノ上のダウンライトは天井埋込型空調機械との関係で変更する必要が生じました。
 薄型白熱灯ダウンライトに変更する方針です。
 ただし、それでも上手く行かない場合は露出型スポットライトとする事をご了承いただきました。
屏風照明
 屏風用ウォールウォッシャ照明について基本的には調光機をつけない事を確認しました。
 ただし、現在選択している器具を一旦付けた後、調光機の改造可能かどうか、メーカー確認をした上で最終判断をする事とします。
ダイニング
 松下製 LB82515 ブラケット照明を採用する事をご了承いただきました。
 ペンダントライト(引掛シーリング)は本工事から外し、引き渡し後にお施主様自身で買い求めていただき、取り付ける事をご了承いただきました。

仕上
応接室
 床材として人造石(400角)を提案させていただきました。
玄関前室
 目地を深くできる石材(100角)を床材として提案させていただきました。
 価格について、阿部建築さんに調べてもらい、減額要素となるようなら検討したいところです。

WD 金物について
WD-3
 ※プライバシーに関わる事項のため、筆記回避
WD-6
 グレモン錠を中止し、シリンダー錠とフランス落しで施錠する事をご了承いただきました。
WD-11
 上、下段の扉を一体にし、下段の扉を独立とする事をご了承いただきました。
WD-20
 平面図と建具表で幅が違っているので、平面図の方を優先した事をご了承いただきました。
S-4
 桑引手をほかの障子のものと合わせて、白木引手に変更する事をご了承いただきました。
各把手
 レバーハンドルについては、明日ユニオンのショールームにて施主自身で実物を確認した上で決定する事としました。

テレビ
 ケーブルテレビにしたいとのご要望をいただきました。
 ブースターは2Fダイニング一ヶ所に設置とのご要望をいただきました。

変更項目
 これまでの変更項目について、一覧表にまとめました。内容についてご確認下さい。

追加要望
 廊下-1 ピアノ側の縁に沿ってスクリーンを吊す為の下地が必要とのご要望をいただきました(ヒートン取付)。

by m-louis : 2004.05.25 14:00
comment









cookie:






現在コメントはブログ管理者の承認後に反映される形を取っております。
▲PAGETOP