2005年12月19日 (月)

枯れる棉

COTTONもうだいぶ前からの話ではあるのだが、「棉の芽」「育つ棉」「咲く棉」「生る棉?」と来て「戻る棉」で棉毛を収穫されて役目を終えた棉の木がベランダの他の植木同様に葉を枯らした。

茎も伸び盛りの頃のような青々しい、どこまで伸びるのか心配させられるほどの元気さはもちろんなく、老人のように首をもたげ、105cm まで伸びた丈も1mを切ってしまった(写真では背後の壁に寄りかからせているので、まっすぐに見える)。
それに二つほど開いて棉毛の出ていない実が残っていて、それがまた年老いた棉の木に負担を掛けているのだ。ということは、頭でっかちは老後がつらいという話にもなってきそうだが>>やばいぞ、自分(汗)

植木鉢の方は他の植木同様、春になるとまた若芽を出すのかはわからないが、とりあえずこのまま置いておくことにする。でも、復活したらどのくらい大きくなるのか?とこれまたちょっと心配でもある(笑)

by m-louis : 13:18 | comments (2) | trackbacks (0)
▲PAGETOP